Thursday, September 1, 2011

近況

ここにきて2ヶ月。

考えてみれば、あまり現状報告をしていなかった気がします。


なので、今回はまともに現状報告をしようかな、と。


ここ、ルワンダにもだいぶ慣れ、最近の私が何をしているか、というと

ここ、任地キブイエにレストランをオープンさせようとしています。

一緒にパートナーを組んでいるDEOというルワンダ人は、

とっても優秀で、私が彼から学ばせてもらうことばかりです。


「途上国にカフェを作る」が夢の私ですが、

彼となら、また一歩夢に近付けるんじゃないかと思って今、動いています。

とか書くと、かっこいいんだけど、実は不安ばっかりで。


お金どうしよーとか、彼の役に立ってるかなー、とか

どうやってこの地域とそこを結び付けていこうとか、

料理は何をだそうか、とか

どうやったらお客さんは喜ぶんだろう、とか

どうやって、私の気持ちをDEOに伝えようか、とか

悩み事の連続。


私はね、ここキブイエに来てくれたお客さんにも、ここキブイエに住んでいる人にも
愛される、そんな場所をつくりたい。

そのレストランに行くと、いろんな人が繋がれる、そんな場所にしたい。

そっからいろんな世界が見える、そういう場所であってほしい。


できるかな。私にできるかなぁ。

しっかりしなくちゃ、と思う。


ゆりこは僕のビジネスパートナーなんだ

と他の人に言ってくれた彼の言葉に、私はすこしでも答えたい。

No comments:

Post a Comment