Sunday, May 27, 2012

少し止まっているの。

気がついたら、私がルワンダに来てから11ヶ月が過ぎている。

まさか11ヶ月目の日記が日本から更新される・・・
なんてことは11ヶ月前には思ってもいなかった。

そう。私は今日本。

詳しく話せば長くなるけど、
「歯の治療」で日本に帰って来た。

歯を抜いたり移動させたり、なんか結構大掛かりな、
そして時間のかかることになってしまって、
2ヶ月くらいの滞在になりそう。

そろそろルワンダ帰りたいなぁ・・・なんて思ったり。

こっちに来て、大切な人たちのそばにいることができるのは、
気持ちも楽だし、楽しいし、あったかい。

だけど、
このまんまじゃ、だめだよなぁって、
思う。

頑張ってる大切な人をみると、
頑張りたいなぁと、思う。

まけてらんないなぁって。
追いていかないでよって。

頑張ってないと、自分の大切なものが崩壊しちゃいそうで、

ちょっと怖い。


だけど、「少し止まる」とかいて、「歩く」。

たぶん、それでも、なにかは前に進んでる。

一歩一歩ふみしめながら、今日も前に進む。




3 comments:

  1. 立ち止まっているような現象に惑わされないで。自分だけ置いていかれるような感覚、痛いほどよくわかります。しかし、物事に偶然はなく必ず意味がありそこにいる理由も必ずあります
    【歩く】と言うことば、その通りだと思いますよ
    高くジャンプするためには深く沈み込む事が必要なんです

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    私もなんだか、最近そんな風に思えるようになってきました。
    ここに帰ってきたのも、この時期ここにいるのも、
    全部意味があって、それを受け止めて歩いて行けたらいいなぁ。なんて。

    コメントありがとうございました。元気がでました。

    ReplyDelete
  3. Facebookのタイトルに惹かれて、初めてブログ見に来た。
    大切な人とのこうした関係、すごく共感できる。

    僕の先輩の親父さんが書道の先生で、その人があるとき教えてくれたんだ。
    「四路五動」
    4つの路があったときに、その四つの路を行く動きがある。
    そして最後にその場に止まるという選択肢もあるのだということで、僕ら若い人間は忘れがちな大事なことだと。
    じっさいにムーミンも止まる事で色々考えることができ、それが次の行動へのエネルギーになっていくんじゃないかな。
    今は歯の治療に専念して、全治復帰でルワンダへ。

    ReplyDelete