Friday, February 8, 2013

ケーザはここのものだから。

私には現地の言葉で名前があって、「ケーザ」とよばれている。
ルワンダでは日本人の名前は覚えにくいから、
じゃぁ、お前ケーザな!って感じで、ある日突然、学校の生徒たちから
もらった名前。意味は、はずかしいから、いわないけれど。

そう、
この前、大量の物をRwiza Villageのために購入する機会があった。
私の村じゃそろわないものばかりなわけで、当然、首都キガリで。
あまりにも荷物が多くなると思ったので、その日はドライバーさんをやとって、
一緒に買い物に行ったんだ。

山ほどの荷物を積んで、キブイエに到着したのは午後4時頃。
Rwiza Villageには何人かの地元の職人さんが残っていて、
せっせとランプシェードなんかをつくってくれていた。

荷物を全部運び込んで、
ドライバーさんが
「じゃぁ僕はキガリに帰るね」
と声をかけた。

すると、大工さん。
「ケーザもキガリに行くのか?」
「ケーザはここに置いてけよ。ケーザはここのものなんだから」


と言ったらしい。

私にはそんな現地語はわからないけれど、
そのドライバーさんがこっそりあとで教えてくれた。

嬉しかったなぁ。うん。嬉しかった。

私は最初他人だったはずなんだ。2年前。
でも、今、ちゃんとここのものだって言ってもらえた。

まぁそれだけの話なんだけど、
なんだかすごく覚えておきたかったから、
ブログを書きました。

気をつけてないと忘れちゃうんだよね。
どんな感動も、どんな感情も、人間ってさ。



No comments:

Post a Comment