Saturday, October 6, 2012

レストランが燃えた日2

そう、それから数時間は泣くことしかできなかった。
でも、数時間して、ふと思った。

一番悲しいのはきっと、私じゃない。
パートナーのdeoなんじゃないかって。

そしたら、急に自分が泣いている場合ではないことに気がついた。
彼のrwizaに対する気持ちは、私がこの世界で一番知ってる。
一緒につくってきたからこそ、今私が彼のそばにいなくちゃならない。

だから顔をあげて、彼に会いに行くことにした。
もうすぐキガリから現場に到着するはずだ。

そこにいた彼は疲れきった表情だった。

大丈夫?

ああ、大丈夫。きみは?

と言葉をかわす。
でも、絶対大丈夫じゃない。

それから私たちは警察にいって、手続きをして、
それで、一緒にご飯を食べることにした。

正直、自分も大丈夫からはかけ離れた状態だったとはおもうけど、
とにかく彼を励ますことが先決だった。

泣きそうなのをこらえて笑っていう。お疲れ様、大変な一日だったね。

deoもいう。お疲れ様、君も大変な一日だったね。

そして長い沈黙。

ねぇ、deo、私すごく悲しいし悔しいんだけど、まだ諦めたくないんだ。

ゆっくり話し出す。

彼もいう。

僕も諦めるわけにはいかないよ。って。
ここまで、やっとここまできたんだから。

よし、じゃぁやろう。落ち込んでいる時間はない。決まりっ。

こうして私達の静かな食事は終わった。


帰り際にdeoが言ってくれた。

「こんなに悲しいことが起こっても、
君といるとなんだか笑えてしまう。また頑張れる気がする。」

帰り道ずっとずっと、心の中で繰り返す。


なんだか知らないけど、ありがとうって思った。

私を必要としてくれて。

ありがとう、頑張るって。

正直、なんのためのレストランかとか、なんでレストランか、とか
もうそんなのどうでもいいと思った。

とにかくたてなおす。とにかく絶対オープンさせる。

それしかできない。

後ろには下がれない。そこにとどまっていても辛い。

道は前にしか伸びてない。

じゃぁ進むしかないじゃないかって。


それから私は泣いてない。一度も。

もう泣かない。そして絶対あきらめない。






No comments:

Post a Comment