Monday, March 14, 2011

テレビに映る光景が。

テレビで映っている光景が、私にはまるで現実感がない。

頭ではわかってる。

地震が起きて、津波が起きて、たくさんの人やものが流されて、

被害者は1万人以上だとか。

でも、なんか現実感がないんだ。

テレビの向こうでは、泣いてる人がいて、今死ぬほどつらい人がいて。

なのに、私の生活はなんにも変わらないんだから。


こんな時なのに、すごい自分勝手なこと考えてる。

停電かー、大変だなとか。

電車動かないのやだなとか。

大好きな人に会いたいな、とか。


さっき、そんな自分に急に嫌気がさしてきて、

ちょっと日記を書いてみた。

twitterにはみんな地震のことを書いている。

みんな募金活動やってる。

みんな、東北のひとのためにできること、探してる。


なのに、自分はなんなんだ?

なんで、こんなにのんきに日常やってんだ?


誰かの気持ちに立つってことは難しい。

自分がそこにいなきゃ、その状況になんなきゃ、わかんないことばっか。

だったらいっそ、現地にいきたい。

知りたい。見てみたい。感じてきたい。

じゃないと、私にはやっぱりわからない。


みんなみたいに、なれたらいいのに。

こんな日記をかくなんて、まったくもって不謹慎極まりないのかもしれないけれど。

これを読んで、私のこと嫌いになっちゃう人もいるかもしれないけど。

こんな感情になっちゃう自分がなんか、なんか、すごいやだ。

No comments:

Post a Comment