Tuesday, February 1, 2011

私がアフリカに行くほんとの理由。

アフリカにいくんです。

って言うと、

よく決めましたねー、とかさ、

すごいですねー、とかさ、

勇気ありますねー、就職しないなんて、とかさ、

新卒採用逃していいんですか、とかね、

色々言ってもらえるんだけどもね、



でも、本当は全然そんなんじゃないんだ。

そんなんじゃなくてね、

ただ、好きなことやりたいって、それだけなんです。


私が人より勇気があるから、決断できたわけじゃない。

私が人より楽観的だから、怖くないわけじゃない。

私が人より適当だから、新卒採用気にしないわけじゃない。


もう、なんて言うか、「普通」なことなの。


だって、途上国すきなんだもーん。

だって、好きなことやりたいんだもーん。

だって、好きなことやらない自分なんて許せないんだもーん。

だって、そうじゃなきゃ頑張れないんだもーん。


っていう、数々の心の中のワガママに、素直にyesと言いたくなったの。


もーいいじゃん、好きなことやろうよ。って。


だって、夢があったら追うのが普通。

夢を追いたくなる気持ちは極めて、健康!

私にとってそれは、たまたま、アフリカにあって、

たまたま、みんなには勇気のいることで、

実は逆に、みんなのいく道に行く勇気は私にはなかったの。



あんたおかしいだろって誰かにいわれても

自分だけはこんな自分を全肯定したい。


胸をはっていってやりたい。

私はいたって普通なんだ、と。


そして、逆に聞いてみたい。

あなたの思う普通って、本当に本当に普通なの?って。





だって人生は有限だから、

あなたは今日の自分に満足したか?

私は常にイエスといいたい。

No comments:

Post a Comment