Thursday, July 7, 2011

キニャルワンダ

ルワンダでは主に3つの言葉が喋られている。

最近公用語になった英語、昔使われていたフランス語、
そして、この国の言葉、キニャルワンダ語。

今、私はここ、キガリで、キニャルワンダ語を学んでいる。

この言語、なかなか厄介で、
動詞が6段活用する上に、
なぜか動詞の中に主語がはいってたりする。

しかも、名詞が変わるとそこに続く動詞とか、
形容詞とか、疑問詞とかがさらに、16段活用する、
という、考えただけでも恐ろしい言語である。

うん。正直この暗号のような言語に毎日向き合うのは、
結構辛いw

フランス語をやっていた時、フランス語って大変だなーとか思ったけど、
いや、フランス語、簡単だったわ。

難しいとかいってごめんなさい。

正直、もうやだって投げ出したくなっちゃうんだけど、
英語で別にこまんないんだけど、
でも、この国の人が、私がキニャルワンダ喋ると、すごい嬉しそうに笑う。

そうやって、この国に入り込んでいきたいから、
やっぱり逃げずにやってみようと思う。








場所:ルワンダ

No comments:

Post a Comment