Monday, September 3, 2012

ルワンダに帰って来ました。

空港を降りて、ルワンダの涼しい風を浴びて、なんかほこりっぽい匂いを嗅いで、
ああ、帰ってきたんだなぁと思いました。

意外にも日本にいた時には、あんなに遠く感じていたこの国に
なれるのはいとも簡単で、
忘れていたらどうしよう・・・と思っていたルワンダ語も、
意外と簡単に思い出すことができて、
今は自分が3ヶ月も日本にいたことが嘘のよう。

ただ、以前と確実に違う何かを、感じているというのも事実で、
それは多分、自分が日本にいたからこそ、感じることなのではないのかと思い、
ここにかきとめておこうと思います。


①自分の今いる環境は異常

ルワンダでゲストハウスを作る。
2年間もアフリカで暮らす。
よくわからない言語をしゃべる笑。

身近になりすぎていて忘れていたけど、日本に帰ってみたら、
これってすごく異常なことでした。
頭のいい人も、経歴のすごい人も、かっこいい人も、かわいい人も、
たくさんあったけど、
私と同じ経験をしている人は、誰一人いなかった。

確かに同級生との会話で、会社の話とか、全然ついていけなかったけど、
でも、私にしか見えない世界がここにあることを、
私にしか感じられない悩みがここにあることを、
私にしか出会えない人がいることを、
しっかり思い出させてもらいました。

だからこそ残り10ヶ月、ここでしかできないこと、
つまり、今ここだからこそできること、をしっかり見極めて楽しんで、
思いっきりやりたい。

それはバスでとなりのおっちゃんと会話することかもしれないし、
Rwizaの準備をすることかもしれない。
ルワンダ人と同じ言葉を喋り、もっと理解を深めることかもしれないし、
近所の女の子とかけっこすることかもしれない。

そう思ったら、すごくすごく今の環境に感謝できるようになったし、
これからも忘れずにいたいと思ってる。


②変えられるのは自分のみ

周りの環境に感謝できるようになって、気づいたこと。
それは変えられるのは周囲ではなく、他人でもなく自分のみだってこと。

今までうまくいかなかったことを
私は、「私が経験がないから」とか、「ルワンダだから」とか
環境のせいにしてきたことが多かった。
けど、たぶんそうじゃない。

変えなきゃいけないのは、周りじゃなくて自分だった。
そして、私が変えられるものも、他人でも環境でもなく、
自分だけだったってこと。

自分が知ろうとすれば、教えてくれる。
自分が伝えようとすれば、絶対つたわる。
自分が笑えば、相手も笑う。

そういうこと。

周りが変わる前にいい意味で自分が変わることで、
人にもそれが伝わって、何かが変わっていったらいいな、と今、思っている。



今私はルワンダで、
シャワーあがりの気持ちいい夜空を見上げながら、
このブログを書いている。

庭ではなぜか、ヤギがないていて、
さっき、警備員のおっちゃんが、「ゆりこ」って初めて私の名前を呼んだ。
帰ってきたんだねって、泣きそうになりながら。
ただいまって抱きついた。
今までどこにいってたんだ?って、村を歩けばいろんな人が私に声をかけてくれる。
「どこいってたんだよ」って。

この人達のことを、私はもっと、もっともっと知りたい。


2 comments:

  1. 俺と経験してること、してきたことが全然違うなのにゆりこの話すごいわかる。

    異文化に長く、深く触れたら今まで知らなかった世界があるのに気づく。と簡単に言葉で言うけどほんとに経験しないと人間その意味わからないと思う・・そして自分の国に帰ったら今度は違う世界じゃなくて、自分の世界だったはずの国の、前しらなかった、気づかなかったところにいっっぱい気づく。良いところもあんま良くないところも。でも住んでた異文化の人(ルワンダ)にその話をしても多分誰もわかってくれないかもしれない、自分の国の人にその話しても友達なのにすごい仲がよくてもなかなか理解してくれそうにない。と自分の勝手な経験話だったけど、なんかゆりこが同じようなことを考えてるみたいでなんか嬉しくて心の負担ちょっと軽くなった。 笑
    わかってくれる人まわりにいなくても一人じゃないな!

    日記読んで改めて思ったけど、ゆりこすごい!ほんとに強い人間だ、尊敬する。残りの時間悔いのないように過ごしてね!日本に帰ったら絶対大切な思いでになる!この世界は知らないことばっかりだからもっと知っていこう!

    ReplyDelete
  2. ダニエル!コメントありがとう。

    そうだよね。ダニエルもきっと日本に長くいていろんなことを感じて、
    きっとスウェーデンに帰ってからも逆にいろんな事を感じたんだろうな。
    なんだか今ならわかる気がする。
    私も同じようなことを感じられてうれしいよ。

    うん、まだまだ知らないことばっかりだよね。この世界は。
    色んなことに挑戦して、ちょっとずつ大きくなって、
    そんな風に成長していきたいな^^

    ダニエルも元気でね!

    ReplyDelete