Thursday, May 12, 2011

写真の話。

3年くらい前に、仲の良かった友達がいて、

ある日、彼が一眼レフを買ったんだよね。


楽しそうにカメラをのぞきながら、

「ねーねー、むーこさんはなんで写真ってとると思う?」

とか聞いてくるもんだから、

真剣に考えてみたんだよ。


当時の私には全然わかんなかった。


そんでもって、彼がこんなことを言ってたんだ。

「オレは今この瞬間を覚えておきたくてとるんだ。」

って。

いつか見たときに、「あー、この時、こんな気持ちだったな。誰といたな」

って思いだすんだって。


でも、その時の私にはやっぱり、わかんなかった。


それから、2年後、私は一眼レフってやつを手に入れた。



ときどき、彼のことを思い出す。

今なら、言ってる意味がよくわかる。


きれいな写真がとりたい、とか

いい写真がとりたいとか、

確かに思うんだけど、

でも、ほんとうはそうじゃなくて、


私は、私にとって写真は、

きっとそう、昔、友達が言ってたみたいに、

「その時」しかない思いや記憶や、風や色を

映し出すもの。



私がどんな風に世界をみて、モノをみて、人をみてるかわかる、

そんなもの。


まだまだ、始めたばかりなんだけど、

これからも、ずっとずっと、そんな時間を大切にしていきたいとおもうんだよな。



No comments:

Post a Comment