Thursday, May 26, 2011

マザーハウス=元彼って話

さて、協力隊訓練も、終盤にさしかかってきました。

もう終盤になったにもかかわらず、これまで、フランス語のこと以外、

特に訓練について書いてないってのも、なかなか驚きです。


まぁ、そんな私です。マイペースにいきます。


今日は、村落開発普及員の勉強会ってのがあって、

そこで、

「マザーハウス~援助でも施しでもなくってビジネス!!」

というタイトルでプレゼンさせていただきました。



いやぁ、今週、忙しかったんですよ。ほんとに。


来週に迫るレポート提出×4つ。

フランス語での1時間のプレゼン。

日々の宿題。

文化祭の練習。

文化祭委員のミーティングと提出物。

そして土曜にせまる、スピーチの練習。

そしてそして、「マザーハウス」についてのプレゼン。



なんじゃこりゃ。ですね。

特に前半3日は死にそうでした。


まぁ結果死なないわけだけども、

なんていうか、精神的にダメージをくらいました。


でも、今日6時半、私のそのダメージが最大化したことは、間違いないでしょう。

眠気なんてふっとびました。


必死に、必死に、マザーハウスのプレゼンを作っていたんです。

したらね、

プツっと、切れたんですよ!パソコンが。

意味もなく!!!


で、私の努力の結晶が、飛んで行ったわけです。どっかに。


もう、悲しくて悲しくて。


おもわず、空を見上げました。



でもまぁ、結果的には、それでよかったんですけれど。

変に準備するより、写真と即興で作りなおしたパワポで、

自分の言葉で、マザーハウスを伝えられたことが、

すごく、すごくよかったです。


あーこんなこと、思ってんだなーとか

こんな風に考えてたんだなーとか、

こんな影響をもらったんだなーと

言葉を発するたびに、私が気付かされてました。


それで、今でこそ、思うんですけど、

私にとってのマザーハウスは、「いつまでたっても忘れられない元彼」

みたいな存在なんです。


乗り越えたいけど、乗り越えて忘れていくにはさみしすぎる。

なんかくやしいから、もっと素敵になって、いつか見返してやろうと思う。

でもやっぱり素敵だから、ずっとずっと、覚えていると思うし、

たまにあったら、絶対意識しちゃうと思う!

これから先も、きっと影響を、直接なり、間接的になり、くれるんだと思う。

色々、思うことがあっても結局は好きで好きでたまらない、

気付いたら、私の心の奥にいる

そんな元彼みたいなやつ。



あーいつか超えたろ!

たとえ今は無理でも、絶対。私のやり方で、私の力で。


あ、結局訓練の話してないじゃん!

No comments:

Post a Comment