Tuesday, May 10, 2011

選ぶ。

ブログを書くと、なんかどうも、暗くなる。

ちょっと嫌なんだけど、でも前向きすぎるのは、私らしくない気がするから、

このまんまでいいや。


昨日の夜は涙が止まらなかった。

勉強を終えて、部屋に帰って、ベッドに横になって、天井をながめていたんだ。

そしたら、急に、いろんな気持ちがでてきて。


寂しさとか、せつなさとか、でも、アフリカにいきたいんだ、とか。

それを決めたのはまた、自分だから、

いいわけもできないって思いながら。


そんなこんなで30分ほど泣きじゃくっていたら、

昔、マザーハウスでインターンをしていた時に、

副社長の山崎さんが言ってた言葉を思い出したよ。


山崎さんは、私にこんな風にきいたんだ。



「あなたのその、やりたいっていうものは、大切な人を失ってでもやりたいものなの?」



それで、私は、「多分・・・」ってそう答えたよ。


「それはつらいぞ。」


って山崎さんはそう言っていた。



そんときは、全然わからなかったんだ。

山崎さん、なんでそんなこと言うんだろうって思っていたの。


で、昨日、まさに昨日。

心の奥で、また聞かれた気がしたよ。


「今君はどっちを選ぶ?」

って。


「別れは辛いぞー。それでも君はイエスと言うのか?」

って。


考えすぎかもしれないけど、

つまり、そういうこと。


この先、きっとこんな風に、せつなくなることがいっぱいあるぞってこと。

その時に、ぶれぶれな自分に、何回も問いかけてみるんだろう。


それでもYESか?


それが、選ぶってこと。

つまり昨日私は、また、選び直したってこと。


答えはYESだ。


さびしいけどさ、まぁなんとかなるよ。

さびしいけどさ、大丈夫だよ。


また、前に進もう。

No comments:

Post a Comment