Friday, June 3, 2011

テストのお話。

テストで95点とる!

とか言ってみたものの、実際やってみると、95点への道は程遠い。

95点ほしいってことは、つまり2問くらいしか間違えられないってことで、

今の私は、ケアレスミス大魔王。

一日の日記で、5個はケアレスミスしてる。

つまり、100点とったる!くらいの意気込みでやんなきゃ、

95点なんてとれないってこと。


なんか無謀に思えてきたぞ。(笑)

でも、こういう無謀なこと言ってる時が私は嫌いじゃない。


100点なんて無理だよって言ってるときには、

なんにも考えつきもしなかったのに

100点とれるんじゃないか?ていうか、とんなきゃって思うと

「じゃぁ、どうやったらとれるんだろう?」

に変わる。


そうすると何をしたらいいのか、具体的に見えてきて、

あぁそっか、動詞の活用を覚えなきゃな、とか

あの文法、ちゃんとやんなきゃ、とか、

ちょっとずつだけど、前に進むんだよね。



これって、すごい大事なことをテストから教えてもらってる気がするんだよね。

このテストの攻略法を考えるってのが、

夢をかなえるマニュアルみたいなもので、

どんな夢も、まず、自分が「できる」って

いや、「やるんだ」って思うことから始まるんだなって思った。


本当に「やるんだ」って思うと、

じゃぁどうすれば?って本当に考え出して、

できないって思ってることが、やる、に変わって

程遠い道のりのどっかに必ず抜け道があることを、

素直に信じられたりする。


あぁ。そういうことか。

ってなんかテスト勉強しながら考えてた。

そういえば、高校で英語の勉強してた時も、

おんなじようなこと考えてたっけ。

こういうことを教えてくれるから、「努力」って無駄じゃないんだろうな。


95かぁ。できるかどうかはわかんないんだけど、

でも挑戦する価値は十分にありそう。




No comments:

Post a Comment