Friday, June 24, 2011

シャワーの話

今朝、シャワーを浴びようと蛇口をひねった。

久しぶりの水シャワー。

途上国といえば水シャワー。

そんな期待をなぜだか胸に抱いてる自分がいた。

冷たいのはいやだ、とかいうくせに実は、

私はこの水シャワーが嫌いじゃない。

こういうのが醍醐味なんだ、とかちょっと思ってしまったりする。


が、しかし、

予想外にも蛇口からはお湯がでてきた。

しかもあったかいどころではない。




相当熱い。

湯気まででている。



そんな…ばかな。


あっついお湯を目の前に

私は動揺を隠しきれなかった。


感謝すべきなんだろうけど、

どこか期待を裏切られたような

そんな気持ちになった。

でも自分でもなんであったかいお湯に動揺しているのかが
わからない。

なぜ水がでてくるのを待ってるのかがわからない。


だって、お湯よ。君は今までいつだって、バングラでもフィリピンでも
でてきてはくれなかったじゃないか。



うん。とりあえず、なんかルワンダはすごい国だ。



水浴びできるその日を、ひそかに私は心待ちにしている。






場所:ルワンダ

No comments:

Post a Comment