Monday, June 27, 2011

もんもんとする夜。

オイルサーディンを買ってきて、ビール片手に悩んでいる。


私はこの国で一体何ができるんだろう。



同期の隊員がこんなことを突然言った。


この国、別に変えなくてよくないか。
だって俺たちがいなくっても十分幸せそうだ。


これと同んなじフレーズ、私も昔フィリピンで言った。

大学1年だった。

それから5年、実はこの疑問のちゃんとした答えがだせないまま、

今、私はここにいる。


とりあえず、私はもっと知らなきゃいけない。

もっと聞かなきゃいけない。

この国のこと。

この国の人のこと。


jicaが色んなことを教えてくれる。

ここの国の人はこうですよー

ここはこんな感じで何が問題ですよー

って。

それはすごく役立つし、知っているべきことなんだけど

今は、とにかくまだ今は、

一回そういうイメージを取っ払って、

私の目でみてみたい。

彼らの口からきいてみたい。

だから今はまず、私も、途上国に持ってるイメージとか
ステレオタイプとかどっかに棚上げして

0になってみてみよう。



だから今はまず、キニャルワンダ語、勉強しないと。

場所:ルワンダ

No comments:

Post a Comment